<中山8R>◇6日◇1勝クラス◇芝1800メートル◇4歳上◇出走13頭
3月に開業した浅利英明調教師(39)が6日、中山8Rをビジューブリランテ(セン7)で勝ち、JRA初勝利を挙げた。単勝6番人気のビジューブリランテは荻野極騎手を背に逃げ切った。
新人トレーナーにとって通算8戦目で待望の白星となった。浅利師は「初勝利ですが、そのことよりもスタッフが驚くぐらい一生懸命やってくれているので、それに馬が応えてくれたことがうれしい」と力を込めた。直線では「(声が)ちょっと出ました」と笑った。
出馬投票の段階から、逃げる展開を描いていたと明かす。「こういう展開を極君と狙っていた。それもうまくいったし、状態も今日にぴしゃりと合わせて使うことができた。色々うまくいったということで、やっぱり忘れられない勝利になるかもしれません」と実感を込めた。