大器ドゥラドーレスの1週前追いは3頭併せで最先着「ここも十分に上位争いができる」/七夕賞

戸崎騎手を背に僚馬2頭を突き放したドゥラドーレス

願いよ、かなえ-。夏の福島開催3週目のメインは「サマー2000シリーズ」第2戦、七夕賞(G3、芝2000メートル、13日)。競馬愛にあふれた東北のファンの前で、その強さを見せつけるのはどの馬か。

   ◇   ◇   ◇

ドゥラメンテ産駒の大器ドゥラドーレス(牡6、宮田)は今度こそ重賞タイトルをつかみたい。2月の小倉日経オープンを制し、前走エプソムCはセイウンハーデスの2着だった。1週前追い切りは戸崎騎手を背に美浦ウッドの3頭併せで最先着。宮田師は「1週前はいい負荷がかけられました。前走は勝ち馬が強かったですが、小倉では長くいい脚を使って勝っていますし、ここも十分に上位争いができると思います」と期待する。3歳春の毎日杯を1番人気で3着に敗れ、秋の菊花賞では4着。デビュー当時から高いポテンシャルを評価されてきた。2歳下の半妹レガレイラはホープフルS、有馬記念を制覇しており、兄もそろそろ本格化だ。