矢作厩舎のコントレイル産駒フリーガーがデビュー勝ち!坂井騎手「すごく性格のいい馬」/新馬戦

阪神5R、エアビーアゲイル(奥)を差し切って新馬戦を制したフリーガー(撮影・白石智彦)

<阪神5R>◇27日◇2歳新馬◇芝2000メートル◇出走11頭

矢作厩舎のコントレイル産駒フリーガー(牡)がデビュー戦を勝利した。父と同じくノースヒルズの生産馬で、同牧場生産のコントレイル産駒はこれが初勝利となった。

レースは好位の内で脚をため、手応え良く直線に向くと、そこから徐々に加速。馬群の中を力強く抜け出し、逃げ粘る2着エアビーアゲイルを首差とらえた。

坂井騎手は「返し馬から走りの印象が良かったですし、すごく性格のいい馬で、レースもいろいろ勉強しながら結果も内容も良かったです」と振り返った。

母はゲットリッドオブワットアイレスユー(母の父ゴーストザッパー)という血統。馬名の意味は飛行士(独)。