ボンドガール&アドマイヤマツリ 改称後初の女王に輝くのは…関東4歳2頭注目/アイルランドT

2日、美浦ウッドを3頭併せで追い切られたアドマイヤマツリ(右)

<追い斬り激論:アイルランドT>

今年から名称変更されたアイルランドT(G2、芝1800メートル、12日=東京、1着馬にエリザベス女王杯優先出走権)の最終追い切りが8日、東西トレセンで行われた。今回の「追い斬り激論」は東京の岡山俊明記者と奥岡幹浩記者が担当。岡山は待望の初重賞を狙うボンドガール(牝4、手塚久)、奥岡が重賞2勝目を目指すアドマイヤマツリ(牝4、宮田)を推奨した。

   ◇   ◇   ◇   

奥岡 国立競技場の名称が変わるとの報道がありました。

岡山 三菱UFJフィナンシャル・グループが、5年総額100億円前後でネーミングライツ(命名権)を取得する見込みとか。

奥岡 施設運営側にとっては安定的に財源を確保できるメリットがあります。ただ一方で、施設の名前がころころ変わると戸惑うとの声も多い。

岡山 命名権とは関係ないけれど、今年のJRAは重賞などのレース名や条件があちこちで変わって、頭を整理するのが大変だ。

奥岡 今週日曜のアイルランドTも名称が変わりました。去年までアイルランドT府中牝馬Sとして行われていたけれど、今年からサブ名称の部分だけが残ってアイルランドTに。

岡山 そして府中牝馬SはG3に格下げされて春に移ったりと、いろいろややこしい。

奥岡 春に行われたその府中牝馬Sで2着と連対したのがカナテープ。続く関屋記念で重賞初制覇を遂げてここに臨んでいます。

岡山 ハロー明けのウッドを単走で6ハロン83秒4-11秒8。引き続き状態が良さそうなのは確かだね。

奥岡 ただ、今回はほかにも有力馬が多数います。

岡山 関屋記念2着だったボンドガールの逆転に期待したい。3週連続でウッドでやれているのはいい傾向。最終追い切りでは、前半で例によって頭を上げてはいたものの我慢は利いていた。

奥岡 前走を含めて重賞2着が6回。マイルより長い距離は5走ぶりです。

岡山 手塚師は「前回は馬ごみに入って伸びてきたし、あの内容なら1800メートルでも大丈夫。時計の速い馬場はいいし、斤量が軽くなるのも有利」と話していた。なかなかの自信が感じられたね。

奥岡 僕はアドマイヤマツリをプッシュします。先週にウッドでの3頭併せで速い時計を出していて、最終追い切りは坂路で単走でしたが、軽やかなフットワークが目を引きました。

岡山 芝1800メートル戦は6戦4勝2着2回と安定しているね。

奥岡 前走は初のG1で距離が不足気味のマイル戦。7着とはいえ、勝ち馬とは0秒3差でした。宮田師も「差し馬に有利な流れでも粘ってくれた」と評価しています。

岡山 そういえば今春の府中牝馬Sは、我々2人ともカニキュル本命で不的中だった。

奥岡 アイルランドTでは枕を並べて討ち死にしないことを祈りましょう。