<京都2歳S>◇29日=京都◇G3◇芝2000メートル◇2歳◇出走11頭
9番人気のジャスティンビスタ(牡、吉岡)がデビュー2連勝で重賞初制覇を果たした。鋭い末脚で外から差し切り、1馬身差で快勝した。勝ち時計は2分0秒4。
2着には10番人気のアスクエジンバラ(牡、福永)が入り、馬単5万3360円の波乱となった。
◇ ◇ ◇
照りつける西日を背に受けながら、ジャスティンビスタの大きな影がライバルたちをのみ込んだ。
スムーズに先行した初戦とは打って変わって中団追走。北村友騎手が「少し器用さに欠ける部分があるので、もう少し早めに動く競馬をしたかった」と振り返ったほどだ。4コーナーでは後方まで下がり、イメージとは違う形で直線に入ったが、そこから反応良くギアアップ。516キロの馬格を生かした大きなストライドで、上がり最速の末脚を繰り出した。「予想していたよりいい脚を使ってくれて、しぶとかったなと思います」と鞍上もたたえた。
無傷の2連勝。北村友騎手は「追い切りに乗せていただいた段階で、前回よりも良くなったなと感じていました」と成長を実感。吉岡師は「折り合いも大丈夫で、今のところそんなに悪いところはないです。調教からは、まだ未完成なところがあるので、伸びしろがあると思います」と今後にも大きな期待を寄せた。
一昨年はシンエンペラーが、昨年はエリキングが勝利し、クラシックへ、世界へ羽ばたいた出世レース。ビスタの将来“展望”も明るい。【原田竣矢】
◆ジャスティンビスタ ▽父 サートゥルナーリア▽母 ペブルガーデン(ディープインパクト)▽牡2▽馬主 三木正浩▽調教師 吉岡辰弥(栗東)▽生産者 タイヘイ牧場(北海道新ひだか町)▽戦績 2戦2勝▽獲得賞金 4089万2000円▽馬名の由来 冠名+展望(伊)