落馬負傷の戸崎圭太騎手に続報「今週末の騎乗には前向き」日曜チャンピオンズCはナルカミの予定

ジャパンCウェルカムパーティーに訪れた戸崎騎手

30日に行われたジャパンCでゴール後に落馬し、負傷した戸崎圭太騎手(45)について、1日夜、同騎手のユーチューブチャンネル「戸崎圭太のベリベリチャンネル」が公式インスタグラムで続報を伝えた。

「【続報】昨日、ジャパンカップの入線後に落馬した戸崎さんについてのお知らせです。

本日も診察を受けた結果、幸いにも大事には至らない見込みです。

今週末は中山と中京での騎乗予定でしたが、レース当日まで引き続き治療に努め、騎乗には前向きとのことです。

ファンの皆様、関係者の皆様、ご心配をおかけしました」(原文まま)

今週日曜に中京でおこなわれるチャンピオンズC(G1、ダート1800メートル、7日)は上位人気が予想されるナルカミ(牡3、田中博)とのコンビを予定。同インスタグラムも前走のジャパンダートクラシックを制したときの写真を使用している。

戸崎騎手はジャパンCでダービー馬ダノンデサイル(牡4、安田翔)に騎乗。3着でゴール後、他馬との接触で落馬時にラチの支柱に足を強打した。担架で運ばれたが、松葉づえで取材に対応。レース当日の同インスタグラムの更新では「検査では、骨やじん帯に異状はなかったようですが、足の腫れと内出血が出ているそうです」と伝えられている。