父の管理馬に「乗りたいです。うまくならないと…」和田竜二の長男陽希騎手/調教師試験合格発表

2月、JRA競馬学校の卒業式を終え、記念撮影に応じる和田竜二騎手(左)と長男陽希

2026年度のJRA新規調教師免許試験の合格者が11日に発表され、テイエムオペラオーの主戦を務め、JRA通算1531勝を挙げている和田竜二騎手(48)が合格した。

   ◇   ◇   ◇

長男の陽希騎手(18=杉山晴)は父の努力する姿を見てきた。「僕も合格発表は緊張していました。自分のことのようにうれしかったです。四六時中、勉強ばかりしていましたし、レースに乗りながらやっていたので、すごいなと思います。(父の管理する馬に)乗りたいですね。開業するまでにうまくなっておかないといけないです」と父に届いた吉報を喜んでいた。