【有馬記念】コスモキュランダ横山武騎手進言のブリンカー着用で坂路52秒7/G1追い切り速報

コスモキュランダは横山武騎手を背に坂路で追い切られた(撮影・丹羽敏通)

<有馬記念:追い切り>

コスモキュランダ(牡4、加藤士)は横山武騎手の進言で、ブリンカーを着けて追い切られた。

坂路でデザートイーグル(2歳新馬)を追走して早々と抜くと、馬なりで引き離してゴールした。時計は4ハロン52秒7、38秒4-12秒0。鞍上は「すごく集中して走れた。ブリンカー自体はすごく良かった」と効果を認めた。まだ実戦で着用するかは未定だが、加藤士師は「ブリンカーは(効きすぎた場合に)怖いところはあったが、折り合いがついて反応も良かったので、ありかなと思う」と前向き。得意の中山で一発あるか。

【有馬記念まとめ情報】連覇か新王者か 70回目のグランプリを制すのは?