現役ラストデー藤岡佑騎手Vを父・健一師も称賛「1111勝のお膳立てできた」/マーガレットS

マーガレットSをタマモイカロスで制した藤岡佑騎手はガッツポーズ(撮影・白石智彦)

<マーガレットS>◇28日=阪神◇リステッド◇芝1200メートル◇3歳◇出走9頭

3月から調教師に転身するため、この日がラスト騎乗日の藤岡佑介騎手(39)が2番人気タマモイカロス(牡3、藤岡)で勝利を挙げた。父・健一調教師の管理馬だった。

スタートを決めて9頭立ての後方を追走。直線では外に持ち出されてから反応良く伸び、先に抜け出した2着馬を楽にかわした。ゴール後、場内は温かい拍手に包まれた。藤岡佑騎手は、これが通算1110勝目だった。

藤岡師は佑介騎手との最後の勝利に「(勝つことを)狙ってたので。1111勝のお膳立てはできた。今日はうまく乗ってたんじゃない」とニヤリ。レースについては「理想的な競馬でした。前が流れたなか、あれだけ差して来る脚がありました。状態も良かったです。距離も含めて楽しみです」と話していた。