白毛の良血3歳馬マルガが疾病で安楽死 須貝師「本当に悲しい」ソダシ&ママコチャの半妹

マルガ(2025年12月13日撮影)

白毛の良血マルガ(牝)が放牧先で疾病のため安楽死となった。3歳だった。管理する須貝師が22日に明らかにした。21日付で競走馬登録を抹消された。

須貝師は「ファンもたくさんいましたし、これからの成長を期待していただけに、やりきれない気持ちです。ただ、繁殖としても厳しいということで、競走馬の宿命として、受け止めないといけないことでもあります。思い入れも強かった馬ですから、本当に悲しい。天国で思い切り走り回りながら、きょうだいたちの活躍を見守り、応援してあげてほしいです。ご冥福をお祈りいたします」と悼んだ。

父モーリスと母ブチコの間に生まれ、半姉にソダシとママコチャのG1馬2頭を持つ。昨夏の新馬戦では武豊騎手を背に函館芝1800メートルの2歳コースレコードを更新した。続くアルテミスSでは1番人気に推されたが5着に敗れ、3月8日中山の3歳1勝クラス(7着)が最後の出走となった。通算成績は5戦1勝。