<京都4R>◇24日=京都◇3歳未勝利◇芝2000メートル◇出走10頭
アイルランドを本拠とする世界最大の競馬組織クールモアがJRA2戦目で初勝利を挙げた。
総帥ジョン・マグニア氏の妻スーザン・マグニア氏が所有するスノースケープ(牝3、中内田)が単勝1・6倍の支持に応えた。勝ち時計は1分59秒3。川田騎手に導かれて好位から抜け出し、4馬身差の圧勝を果たした。
中内田師は「2戦目でうまくテンションをコントロールして勝ちに導いてくれました。馬主さまにとって初めての日本で勝利ですし、うれしく思います。今後も日本の競馬にもっと興味を持っていただければ」と喜びを口にした。
フランケル産駒のスノースケープは全兄に愛G3勝ち馬を持つ。今月3日の初戦では3着に敗れていた。
クールモアはアイルランドのクールモアスタッドを本拠地とし、米国やオーストラリアにも牧場を持つ世界的な生産者兼馬主。24年ジャパンCにはディープインパクト産駒オーギュストロダンを送り出した。スーザン氏は紺一色の勝負服で知られ、かつての所有馬にはG1・3勝の大種牡馬ガリレオがいる。
中内田厩舎には同馬主で母に英仏G1馬を持つ未出走馬チェサピークベイ(牡3)も在籍している。