お祝いの連絡は計500件?今村聖奈騎手のもとに祝福の連絡多数で同級生の新卒社会人にも刺激

凱旋した今村聖奈騎手と記念写真に納まるジュウリョクピエロと担当の佐々木邦幸調教助手(左)

ジュウリョクピエロ(牝3、寺島)でオークスを制し、女性騎手クラシック初騎乗初制覇を達成した今村聖奈騎手(22=寺島)が、激闘から二夜明けた26日、栗東トレセンに顔を出し、相棒の激励に厩舎へ駆けつけた。

報道陣の囲み取材ではお祝いのLINEが350件、インスタグラムでも150件ほど来たと明かし「地元の同級生だとかが、ニュースで見た、というのが多くて、同級生は新卒になって、ちょうど2、3カ月でそれぞれ地方に行って、ちょっと今しんどい思いをしている子も多いみたいで…。その新しい職場とかでたまたま話題になったみたいで“自慢の友達”って言ってもらってよかったし、すごいうれしいなと思います」と友人たちに影響を与えた様子だった。【深田雄智】