ルメール「冷静に走ってくれた」NHKマイルC覇者ロデオドライブは頭差2着も収穫/新潟記念

新潟記念2着に敗れたロデオドライブ(手前)。奥は勝ったゾロアストロ(撮影・丹羽敏通)

<新潟記念>◇30日◇G3◇芝2000メートル◇3歳上◇出走11頭

NHKマイルCの勝ち馬ロデオドライブ(牡3、辻)は直線でなかなか進路が開かなかった。

ゴール前で猛然と差を詰めたが頭差及ばず2着まで。敗れたとはいえ、収穫も手にした。初コンビのルメール騎手は「道中は冷静に走ってくれた。初めての2000メートルで久々の競馬だったけれど、折り合いはついた」とうなずいた。今回は2ハロンの距離延長、古馬との対戦も初めてだった。辻師は「次につながる競馬ができた」と納得の表情を浮かべた。