湖産アユの強烈なアタリ、ファイトを楽しもうと先日、滋賀・安曇川朽木地区へ釣行した。前日に降った恵みの雨で川がリセットされ、野アユの追いが一変。早朝の早瀬ではオトリが次々にかわり、14連チャンの入れ掛かり。昼のトロ場、夕方の急瀬でもコンスタントに掛け、午後5時までに15~18・5センチを55匹キャッチ。セオリー通りの友釣りを満喫した。

 朝一から目が覚めるような怒涛(どとう)の入れ掛かりだった。1投目から、やる気満々の湖産アユがガツンとハリ掛かり。鋭い追いで、次々にロッドがひったくられた。攻めたのは大野キャンプ場前の早瀬。

 増水し、流れが速いためオトリをポイントへ空中輸送で運ぶ早攻めが利いた。複合メタルラインの仕掛けで右岸側から瀬肩(Y字状の流れ)にオトリを入れると次々に野アユが反応し、17センチ前後が14連発。その後も、対岸側から4本の筋をくまなく探り2時間ほどで同型を合計25匹追わせた。

 前日の夕立ちで水位が平水よりも15センチ高くなり、ササ濁りが入って条件は最高。石は表面の腐ったコケが飛び、川がリセットされたようで、野アユの追いにスイッチが入り、久々に瀬釣りを堪能させてもらった。

 しばらく休憩をとったあと、川の様子をみると水がどんどん引きだしたため、あわてて再開。こうなると野アユは鳥や釣り人を警戒して深みに集まる。それならと正午前から古川地区の上流部へ向かった。瀬には先行者がいるが、トロ場(水深70センチ~1メートル)はサラ場状態で思わずにんまり。