茨城・新利根川 狙いはアシ際、自己最大39cmバス

自己記録の39センチを釣ったぞ。斎藤さん(左端)、「松屋」の松田健一代表、本当にありがとうございました

<LoVendoЯ岡田万里奈 オカマリの雨のち晴れいっつも釣り!!>

 24歳最後の日、サオ頭&最大魚! 今年からブラックバスデビューした歌手岡田万里奈(25)が誕生日前日の23日、茨城・新利根川で39センチを含む2匹のバスを釣り上げた。台風12号直撃の影響で29日から8月5日に変更となった本社杯バス予選会への取材釣行で、ギラギラの太陽と戦いながら、アシ際にワームを投げ込んだ。敗者復活戦&決勝の地でもある新利根川で、逆境にめげず、ひと皮むけちゃいました。

 ガールズバンド「LoVendoЯ(ラベンダー)」のボーカル担当の岡田万里奈です。今年から始めたブラックバスもとうとう5カ所目の新利根川「松屋」です。

 山梨・精進湖「湖畔荘」で35センチ、千葉・亀山湖「ボートハウス松下」で37センチ含む4匹、山梨・河口湖「ハワイ」は34センチ、神奈川・相模湖「柴田」で30センチと20センチ。なんとか釣ってきました。最後の新利根川、絶対コンプリートしたいんです。だって、取材日の7月23日は私の24歳最後の日だから。胸を張って25歳になりたいもん。

 今回のコーチは、新利根川を知り尽くしていて、日刊スポーツのバス大会決勝で2連覇(2012&13年)している斎藤正史さん(46=葛飾区)です。前任の永浜いりあさんも「斎藤さん、口は悪いけど、教えるのはとってもうまいの」って言ってました。もう24歳ラストデーをお任せしちゃいます。

 取材日の前日は、トップウオーター限定の競技会があって、とっても盛り上がったんです、って。斎藤さんの狙いはアシ際。つまり、水面しか投げていないので、ワームを底まで落とすアシ際の攻略法は手つかずのまま。これ、チャンスかも。

 しかも、この日、アシ際狙いは私だけかも。川の両岸でどこまでも続くアシ場。これ全部キャストしていいんですよね? アシ際を仕立てちゃってる状態じゃん! 燃えるなぁ~。

 ただ、このアシ際のワームの打ち込み、実は奥が深い。斎藤さんは「リールに巻いたラインを1メートルごとに印がされてるタイプにした。ワームが着底して、仮にヒットしたなら、ラインが動く。バスを掛けたことが分かるんだな」と説明してくれた。

 もう、あとは、ひたすらアシ際に打つべし! 使ったのはワームにシンカー(オモリ)を刺すネコリグとダウンショットリグの2つでした。

 斎藤さんは「ネコリグはレインズスワンプ。ダウンショットはレッグワーム。色はそれぞれミミズとウオーターメロン。シンカーは0・8グラムと1・3グラムだね。オカマリはネコリグの方が相性が良かったみたいだな」と腕組みした。

 バスはよく当たるんですよ。でも、ヒットしない。理由も分かっているんです。海の釣りみたいにすぐ大きく合わせちゃうんですよね。斎藤さんからのアドバイスは「状況によって違うけど、ラインが走って、バスのアタックを確認できたら、慌てずにゆっくり合わせる。そこ、待てる女になれるか、だな」と、せっかちな私にはハードル高い。

 早い段階で28センチをキャッチできたけど、ほぼ偶然。そのあと37回連続でバラしてしまった。で、最後の最後、アシ際のえぐれた場所でラインが動いた…でも、私気づかず、斎藤さんに「今、動いてるから、ちょっと待て」。こんな暑いのに時間が凍りついた。ゆっくりサオを上げると、ギュン、って食い込んだ。やったー、釣れた。しかも、今までで一番大きい39センチだ。

 この日は釣り人が少なかったこともあるんだけど、39センチは最大で2匹もサオ頭でした。うれしー。「我慢」とか「耐える」とかが似合う女になりたいです。

 5日の新利根川の予選会に参加するみなさん、待てるチャレンジャーになってください。25歳になったオカマリも頑張ります!

 ▼トライアウト 今年から始まった予選参加者のみが出場できる敗者復活戦。8月12日に新利根川「松屋」で実施する。当日は8月5日の予選と同じ。3匹の重量審査も同じで、上位3人が同地における決勝(8月26日)に進出できる。申し込みは松屋まで。26日の時点で参加表明は2人。決勝も新利根川で8月26日に行われる。

 ▼宿 新利根川「松屋」【電話】0299・79・1369。5日の予選は参加費1000円。受付開始午前5時30分、競技説明後、同6時スタート。帰着検量は正午。3匹の合計重量審査でキーパー制限なし。別にボート料金は2500円~。

 ▼ルアーの問い合わせ アングラーズショップ「マニアックス」【電話】03・6807・1191。ルアー・フィッシング専門店で、バスだけではなくソルトウオーター(海釣り)も扱っている。「とても丁寧でルアーの使い方なども詳しくて教えてくれますよ」(斎藤さん)。住所は、足立区加賀1の19の6、日暮里舎人ライナー谷在家駅から徒歩12分。