小学生のころからマウンテンバイクで旅をしたり、自転車が好きでした。埼玉・杉戸農1年のとき、自転車部がインターハイで活躍しているのを知り「自転車部って何だろ」と思ったのが、自転車競技を始めたきっかけです。当時、女子は全国でも20人くらいしかいなくて…。でも、ガールズケイリンが始まったことで、今では女子も国体の種目にもなりました。うれしいです。

オリンピック(五輪)を意識したのは明大4年のとき。北京五輪に同い年の佃咲江さんが選ばれたのですが、大学時代にポイントレースで佃さんに勝っていたので「もしかして、頑張れば出られるんじゃない?」って思ったんです。ナショナルチームではアジアや世界を転戦して、ロンドン五輪の出場ポイントも稼いだのですが、最終的に代表には届きませんでした。

今の日本女子チームは、当時の私からしたら考えられない強さです。私のハロン(200メートル)タイムの最高が11秒1、それもタイムが出やすい高地。今ではみんな10秒台ですからね。11秒を切るなんて、想像できませんでした。今のチームなら、迷わずナショナルチームを続けていましたね。もっと強くなってみたかったな(笑い)。

東京五輪で注目するのは、トラック中距離女子オムニアムの梶原悠未ちゃん。今年の世界選手権で、日本女子初の世界王者になった選手です。私も中距離をやっていたので「どこをどうすれば1位になれるの? 弟子入りしたい!」って思います。彼女、私より小柄な155センチなのに、バーベルを140キロ上げるって聞いたんです。この前、対抗して私は145キロ上げました(笑い)。世界一って本当にすごいこと。生でレースを見てみたいです。

自転車競技って、どんなに長い距離を走っても、最後の最後まで決着がつかないのが魅力だと思います。序盤、どんなに差が開いていても、最後は数センチの勝負だったり。前を抜きにいく技術とか、本当にすごいので、ぜひ注目してください。

18日から小倉競輪場でガールズGPトライアルに出場しています。8年連続GP出場をかけて頑張ります。応援よろしくお願いします!(325人目)