東京パラ金の国枝慎吾が圧勝発進「今回は観客がいてとてもうれしい」

<テニス:全米オープン>◇9日(日本時間10日)◇車いすテニス男子シングルス1回戦

国枝が金メダル後の初戦に圧勝だ! 東京パラリンピックで2大会ぶり3度目の金メダルに輝いた世界王者、国枝慎吾(37=ユニクロ)が、大会推薦出場のラッツラフ(米国)に第1セットの0-1から12ゲーム連取。6-1、6-0で圧勝し、金メダル王者の力の違いを見せつけた。「東京では無観客だったが、今回は観客がいてとてもうれしい」。

国枝は、東京パラリンピック決勝を4日に終え、6日に渡米する慌ただしさ。契約する全日空からファーストクラスをプレゼントされ、その模様を自身のSNSに掲載した。また、9日には、所属先のユニクロを展開するファーストリテイリンググループから、金メダルへの特別報奨金として1億円が贈られること発表され、国枝は「震えました」。そんな金メダル余波が続く中、しっかりと本業の競技でも、金メダリストとしての答えを出した。

準決勝では、東京パラリンピック準決勝でも下した16年リオデジャネイロ・パラリンピック覇者のリード(英国)と対戦する。

◆全米オープンテニスはWOWOWで全日生放送、同時配信される。