MIKIKO氏辞任理由は/橋本・武藤両氏一問一答

週刊誌報道を受け会見する東京五輪・パラリンピック大会組織委の橋本会長(中央)と武藤事務総長(左)(代表撮影)

東京オリンピック(五輪)・パラリンピック組織委員会の橋本聖子会長(56)が18日、都内で会見し、開閉会式の演出を統括するクリエーティブディレクター佐々木宏氏(66)が不適切な演出案の発想で辞意を表明した騒動について、事実関係等の調査結果を報告した。

佐々木氏は、開会式に起用予定だったお笑い芸人、渡辺直美(33)の容姿を侮辱する演出案を考案していたと17日に文春オンラインで報じられたことを受け、同日夜に辞意を表明。報道では、前演出チームのメンバーだった振付家MIKIKO氏を追放したとの記述があった。その点について確認の質問が飛ぶと、同席した武藤敏郎事務総長(77)が説明した。

  ◇   ◇   ◇

橋本会長、武藤総長一問一答

-後任人事は

橋本氏 後任はスムーズな形で今までと変わりなく体制を整えるのが重要。佐々木チームを維持しながら。

-大会全体への機運に影響がある

橋本氏 大変申し訳なく思う。多くの皆さんが聖火リレーのグランドスターとを楽しみにしている。問題をどういう風に改善できるのか、歓迎される東京大会にしていく。国民の皆様に見ていただきたい。

-佐々木さんの謝罪文の中に「五輪の企画演出は実質MIKIKOさんだった」とある

武藤氏 7人の演出体制は19年ごろに体制を組み直し、実際に五輪の執行責任者はMIKIKOさんが適任であると進めてきた。パラは佐々木さん。

-延期後、4式典で予算は5分の1、10億円と佐々木氏の謝罪文にあるが本当か

武藤氏 受託会社(電通)の話だろうと。我々が提示した開閉会式の予算165億円をどのようにするべきか考え、執行するのは受託会社。

-MIKIKO氏は演出チームから排除されたのか

武藤氏 クリエーティブディレクターは高い頻度で議論している、我々はその1つ1つがクリエーティブ作業と思い立ち入らないようにしていた。メンバーの中でいろんな思いがあるこというのはそこに立ち入らないのが我々の考え方。これが事実でこれが事実じゃないと言うのは私の立場ではない。

-新体制で165億円から予算を上乗せする可能性は

武藤氏 現時点では165億円でやると考えてる

-MIKIKO氏が辞任した理由は

武藤氏 チームの中で一緒にやっていくことが困難だと感じられたから、このようなことになっている。納得されないという趣旨だった。

-開閉会式の演出の見直しはあるか

橋本氏 佐々木チームの中で作り上げできたものを一から作り上げるのは困難。今までのものをベースとして、新たなものを作り上げるのがベスト。