スケボー開心那12歳銀メダル「すごく楽しかった」西矢椛抜き日本人最年少

スケートボード・女子パークで金メダルの四十住(右)と銀メダルの開は、日の丸を手に笑顔を見せる

<東京オリンピック(五輪):スケートボード>◇4日◇パーク女子決勝◇有明アーバンスポーツパーク

日本勢がワンツーフィニッシュした。予選4位の四十住(よそずみ)さくら(19=ベンヌ)が、決勝で60・09の最高スコアをマークして金メダルを獲得した。予選3位で開心那(12=ここな、=WHYDAH GROUP)が59・04で銀メダル。12歳11カ月でのメダル獲得で、今大会のストリート女子金メダリストの西矢椛(13歳10カ月)を抜き、日本人史上最年少メダリストになった。予選1位の岡本碧優(みすぐ、15=MKグループ)は53・58で4位となり、惜しくも日本勢の表彰台独占を逃した。日本人の母親と英国人の父親を持ち、宮崎県で生まれ育った13歳のスカイ・ブラウン(13=英国)が56・47で銅メダルを獲得した。

   ◇   ◇   ◇

12歳の開心那が、銀メダルを獲得した。12歳11カ月のメダル獲得はストリート女子の西矢椛(13歳10カ月)を抜き、日本人史上最年少記録を更新。日本勢の夏季オリンピック(五輪)最年少出場記録を塗り替える快挙とともに、偉業を成し遂げた。

1回目の試技で全体2位に立ち、2回目でさらなる高得点を出した。持ち前の高いエアで難易度の高いトリックを繰り出し、ノーミスで演技を終了。59・04点でトップの四十住を猛追した。「予選よりも滑りのレベルを上げられた」と会心の出来だった。

12歳11カ月で出場した初めての五輪。68年メキシコの競泳に13歳6カ月で出場した竹本ゆかりの記録を抜き、日本人で最も若くに夏季五輪の舞台に立った選手として名を刻んだ。さらに日本人史上最年少で銀メダルを獲得。一度に2つの記録を塗り替えたが、本人は「すごく楽しかったです」。周囲の期待や重圧なぞ全く気にすることなく、普段通りのライディングを見せた。

競技に出会ったのは幼稚園児だった5歳。スケートボードを見るのが好きだった母が「家族で一緒にできるスポーツをさせたかった」のがきっかけで、苫小牧市内の練習場に通い始めると「新しい技ができるようになったとき、誰かと一緒に滑ると楽しい」(開)と夢中になった。指導者はいない。小さなスケーターは先輩ボーダーを手本に新技を覚え技術を磨いてきた。

かつて自分の目標について、「世界で活躍できるかっこいいスケートボーダーになりたい」。目を輝かせ無邪気に話していた天才少女は、真夏の東京で大きな偉業を成し遂げた。

◆開心那(ひらき・ここな)2008年(平20)8月26日生まれ、北海道苫小牧市出身。5歳で競技を始めた。日本選手権は18年4位、19年優勝。21年5月の五輪予選最終戦デューツアーは5位。趣味は絵を描くこと。得意科目は図工で上海の大会に出場した経験から、授業では針金で上海タワーを作った。好物はカレーうどんとカレーラーメン。名前の由来は南国好きの母が「ココナッツ」から付けた。146センチ、34キロ。家族は両親と弟。血液型はO。