新潟県内でご当地ラーメン「新潟5大ラーメン」を食する。

こんにちは、中野です。

ミッドナイト取材の昼間に何をしているのか? 僕はずばりおいしいものを食べに行く。これしかありません。弥彦ミッドナイトの取材に行くたびにラーメンを食べ、とうとう5大ラーメンを制覇しました。

5大ラーメンとは何だ? と思われる方も多いと思いますが、新潟はラーメン好きの間では有名な場所なんです。各エリアでご当地ラーメンがあるので紹介していきたいと思います。

まずは燕三条周辺で「燕三条背脂ラーメン」です。燕三条系、背脂チャッチャ系とも言われてますね。ここで名前が出るのが「杭州飯店」です。西燕駅から徒歩10分くらいです。見た目のインパクトはすごいですが、くどくはありません。極太麺が最高です。

杭州飯店
杭州飯店

続いては「三条カレーラーメン」です。僕が行った店は大衆食堂「正広」です。燕三条駅から徒歩で25分くらいの位置にあります。具材も大きくスパイシーです。セットでたれカツ丼と食べるのもおすすめです。

大衆食堂「正広」
大衆食堂「正広」

次は新潟市内に移動して「新潟濃厚味噌ラーメン」です。ここで名前が出るのが「ラーメン東横」。笹口店は新潟駅から徒歩10分。口に入れた瞬間に味噌がガツンときます。割りスープでお好みの濃度に薄めながら食べられます。

ラーメン東横
ラーメン東横

同じく新潟市内で「新潟あっさり系」のお店と言えば「三吉屋」が有名店として出てきます。駅南けやき通り店は新潟駅から徒歩5分。昔ながらの中華そばが味わえます。「ラーメン東横」とはしごもいいかもしれません。

三吉屋
三吉屋

最後は長岡に移動して「長岡生姜醤油系」です。有名店として出てくるのが「青島食堂」です。秋葉原にもあるので行ったことがある人も多いのでは。宮内店は宮内駅を出てすぐの所にあります。見た目は濃そうに見えますが生姜がアクセントになりあっさり食べられます。

青島食堂
青島食堂

まったく競輪とは関係ないコラムになりましたが、たまにはいいですよね。弥彦競輪に行った際には是非ラーメンも堪能してみてください。今年の弥彦ミッドナイトは今開催で終わりですが、早くも来年が楽しみです。【中野公博】

※おまけ。ラーメン二郎新潟店

ラーメン二郎新潟店
ラーメン二郎新潟店