坂本将太郎は地元で気合5割増し 今期初Vの余勢を駆って「いい状態をキープ」/宇都宮ミッド

坂本将太郎(左)が阿久津修と特選の並びを確認する(撮影・野島成浩)

<宇都宮競輪:ミッドナイト競輪>◇F2◇前検日◇2日

S級経験がある坂本将太郎(29=栃木)が上昇モードで地元戦を迎えた。前回弥彦は自身もびっくりの3連勝で今期初V。「たまたま流れが向いただけ」と謙遜するが、「いい状態をキープ」と頼もしい言葉も飛び出した。

直近4カ月の競走得点も急上昇し、今節は2場所ぶりに特選シードへ復帰。その特選はなんと、阿久津修と競走得点が同点になる珍事。しかし、前検では競走得点が同点なら、勝率が上回る選手が序列でも上になる。阿久津から「俺は納得の3番手。将太郎はいつも頑張っている」と聞き、坂本は「いつも以上に気合を入れます」ときっぱり。地元で3割増し、いや5割増しの気合で挑む坂本に注目したい。