【競輪】杉浦菜留は長走路対策が鍵「スピードがなかなか乗らず、苦手というか」/宇都宮ミッド

宇都宮競輪 杉浦菜留が競走得点トップでシリーズリーダーを担う(撮影・野島成浩)

<宇都宮競輪:ミッドナイト競輪>◇F2◇前検日◇4日

ガールズで競走得点トップの杉浦菜留(25=愛知)が張り切っている。6月静岡の完全Vを挟み、ここまで7節連続で決勝進出と安定感も際立つ。「下がっていた競走得点がまた上がってきた。朝は5時半からバンク練習しているので。あっ、今回はミッドナイトだから体調管理も大事ですね」。猛暑対策を進めながら、好調をキープした成果が表れた。そしてリズムを保とうと集中力を高めた。

今節は、直線が長い当地の攻略も課題になる。長走路は昨年8月に決勝進出を逃した当地以来。「長走路はスピードがなかなか乗らず、苦手というか。どうしたら? いつもは(前団に)届かないので、後ろに差されることを恐れずに仕掛けてみようかな。でも、それだと(着外に)沈むかな。どうしよう?」。ガ予1・2Rへ、先頭に立てないリスクも承知でまくり追い込みに懸けるか、差されることも覚悟してロングまくりを打つか。細心の注意を払って白星発進といく。