山崎賢人は1R登場「早いレース問題ない」/名古屋

第69回金鯱賞争奪戦・前検 山崎賢人(撮影・前岡正明)

<名古屋競輪:金鯱賞争奪戦・楽天カップ>◇G3◇前検日◇16日

 山崎賢人(25=長崎)は前回松阪F1でS級初優勝。佐々木豪との丸1周のもがき合いを内で辛抱し、3角で振り切って押し切った。最終1コーナーで佐々木にいったん前に出られたため、バックの付かない「逃げ」の決まり手も珍しい。

 山崎は「優勝できて、ホッとした。初めて100万円を超える賞金をもらいました」とうれしそうに話した。1予はこれまた初めての1R。集客可能な選手として期待される枠だ。「普段は練習している時間だし、早いレースでも問題ない。ラインで決められるように」。G3を初めて走った4月武雄は準決まで勝ち上がった。今回の目標は「それ以上のレースに」と決勝進出を狙う。