<びわこボート>◇最終日◇25日
急な状況変化も何の! 渡辺和将(31=岡山)がきっちり逃げて、1月丸亀以来となる通算17度目の優勝を決めた。
12R優勝戦の直前にホーム追い風が吹き、波やうねりが出る荒れ水面となった。それでも、渡辺はインからコンマ09の好スタートを切ると、鮮やかに1Mの先取りを決めた。17号機は複勝率こそ27・6%と低いが、それ以上に噴いた。「初日は下がっていたけど、ペラとギアケースの調整でしっかり仕上がった。ビナちゃんモーター(エンジン勝率上位6基)よりも良かったです」と相棒に感謝した。今年2度目の優勝に「早い段階で2回優勝できたので、5回、6回と優勝して権利を取りたい」とすでに来年のボートレースクラシック(22年3月16日~、大村)を見据えていた。
くしくも、次節は29日からの大村。同じ季節の同じ舞台だけに注目だ。