釣り好き今出晋二が今節初白星 今後も勝ち星たくさん釣り上げる?/児島 

くじら島(写真中央)をバックに今出晋二を撮影。足の手応えは悪くない。白星をたくさん釣り上げるか(撮影・前原一樹)

<児島ボート>◇2日目◇24日

ボートレース選手は釣り好きが多い。今出晋二(45=岡山)もその1人だ。

釣り歴を聞くと「子供の頃からやっていたので、とりあえず長いよ」。船釣りが好きで「15年くらい前から始めている」という。主に旬の魚を狙うそうで「最近だとフグ。終わったら(次の時期は)アオリイカ、タチウオだね」と教えてくれた。基本的には地元で釣りに興じており「(魚は)さばいて、帰って、飲む」と自ら調理して堪能している。

岡山県での釣りの楽しみ方については「この辺の岸は浅いから釣れない。だから船釣りがお勧めだね」と伝授してくれた。写真中央の島は竪場島(たてばじま)で、鯨の形に似ていることから「鯨島」と呼ばれている。

ちなみに、この日2Rは1枠でしっかり逃げて、今節初白星をゲット。駆る25号機について「ペラは少したたいたが、変わらず。(でも)何となくいい感じはする」と好ムード。3日目は4R3枠、10R4枠に乗る。足はいいので、勝ち星をたくさん釣り上げたいところだ。