中間整備エンジン「51」の村田修次「良くなっていると思う」と初日DRに1枠で登場/びわこ

びわこボートレース場(2015年1月撮影)

<びわこボート>◇前検日◇11日

プレミアムG1BBCトーナメント、日刊スポーツ杯、ヴィーナスシリーズと直近3節の優勝エンジンは、中間整備でパワーアップしていた。

それに続けと今節は、3基のエンジンに中間整備が入った。

◇43号機…昨年10月に中間整備が入り、5節使われて1着は2度のみ。ギアケースとキャリアボデーを交換。手にしたベテラン内山文典は「ペラが合っていない感じ。だけど班では下がらず、そんなに悪くない」とまずまずの様子だった。

◇51号機…前回1月の新春開催で吉川晴人が駆るも、転覆もあってリズムを立て直せなかった。ピストンリング1本とギアケース、キャリアボデーを交換。初日ドリーム12Rの1枠に座る村田修次は「良くなっていると思う。行き足が良くて、レース足も良さそう。自分好みの感じ」と手応えを得ていた。

◇64号機…前回のBBCトーナメントで西山貴浩が本体整備をしたが、3着1本がやっと。ギアケースを交換。柴田光は「行き足が少し弱かった。足合わせでは小川(知行)に、回ってから伸びられた」と表情を曇らせた。