<取手競輪:ガールズケイリン>◇F2◇前検日◇16日
無手勝流が強さの源かもしれない。GPレーサーで、直前に3場所連続の完全Vを飾った尾方真生(23=福岡)がシリーズリーダーとして登場。未体験の取手バンクへ「特徴とか走るこつとか、一切分かりません。知ると、走る前から嫌になるときがあるんです」と、予備知識なく挑む気だ。
前検前日の様子を明かす。「同期で、久留米に冬季移動している小笠原光さんが連絡をくれたんです。次は取手か、あそこは風が強いし、路面も重いぞ、って。教えていただいたのはうれしいですが、重いのは嫌なんです。途中からバンクの話題はやめてもらいました」。
バンクへの悪い先入観を持たないよう、前検日は何と、指定練習にも加わらなかった。ただ、ガ予1・7Rの番組を眺めては「しっかり仕掛けます」ときっぱり。レース当日になれば、闘争と逃走本能が目覚めるGPレーサーの走りから目が離せない。