<宮島ボート:宮島チャンピオンカップ>◇G1◇最終日◇10日
12Rで優勝戦が行われ、島村隆幸(32=徳島)が2コースまくりでG1初優勝を飾った。これで3節連続Vとなり、通算27度目の制覇。2着は茅原悠紀、3着は石橋道友。杉山正樹は1周2Mで転覆失格となった。
ホーム向かい風が強く、11Rから安定板が装着された。優勝戦の進入は枠なりの3対3。5コースの茅原悠紀がコンマ06のトップスタートで攻めたが、島村もコンマ10の踏み込みで先まくり。バックで激しい競り合いとなったが、2M先取りで決着をつけた。「安定板が付いても足は完璧でした」。島村は複勝率トップの48号機を上積みさせ、準優の時点で「節一だと思う」と話すほどに仕上げた。
今回の優勝で7月の児島SGオーシャンカップの出場勝負駆けにも成功。さらに、来年3月の戸田クラシックの出場権も手に入れた。「同期や後輩がG1を勝っていたので、追いつけてうれしい。これからも1走1走積み重ねていくだけです」。大舞台での活躍が楽しみだ。