【ボートレース】SG覇者の定松勇樹、今度はG1初制覇だ「悪い印象変えられるように」/戸田G1

取材対応する定松勇樹(撮影・野上伸悟)

<戸田ボート:戸田プリムローズ>◇G1◇前検日◇29日

SGオールスターで21世紀生まれとして初のSG覇者となった定松勇樹(23=佐賀)が、歓喜のVゴールから3日あまりで戸田に登場する。中2日とあって帰郷はせず、戸田に直行となった。

優勝戦後は仲間からの祝福を受けたそうで「お祝いしてもらって、すごく楽しくて、優勝できてよかったです」と、SG制覇の喜びを語った。その一方で「まだ(SG)1つなので満足していないです。向上心だけ忘れずに」と、若きニュースターは決意新たにG1初制覇に挑戦する。

手にした12号機は複勝率23・6%と低調。前検日も時間ギリギリまでペラ調整を行っており「劣勢な感じ。ペラは普通の形で、気になるところがあるけど直せていない」と現時点では機力アップが不可欠な様子。また「戸田は狭いし、あまり好きじゃないです…すみません」と、申し訳なさそうだったが「今節で(悪い印象を)変えられるように」と意気込んだ。初日は11Rの6枠1回。SG覇者として注目とともに調整力が試されるシリーズとなりそうだ。