【ボートレース】入海馨は準優03スタートの命拾い、3着にも「放って助かった」/福岡

入海馨は準優10Rで3着に終わり優出を逃す

<福岡ボート>◇G3◇5日目◇10日

入海馨(28=岡山)が準優10Rで命拾いをした。2コースからのスタートはコンマ03だった。1Mでの差しも及ばずに3着に終わった。

「そんなに早いとは思わなかったです。放って助かりました」

優出を逃した悔しさと同時に、スタートが入ったことでホッとしていた。

今節は新たなTシャツを持ち込んで臨んだ。8月に芦屋周年でG1初優勝したときの記念のものだ。「いつもお願いしているところで、作ってもらいました」と感謝しながら、うれしそうに話す。

今節は「スタートで無理はしない」と決めていた。その分、準優の早いスタートにはヒヤリとした。次節にはヤングダービー(プレミアムG1・桐生)が控えている分もある。昨年のヤングダービー(下関)で優勝戦1枠で優勝できなかった悔しさもある。スタートで生き残った運を今後につなげる。