【ボートレース】深井利寿12年ぶりG1制覇、遠藤エミと師弟同日Vに「いい流れ」/びわこG1

深井利寿が12年ぶりのG1優勝を、地元びわこで飾った

<びわこボート:びわこ大賞>◇G1◇最終日◇17日

深井利寿(50=滋賀)が12R優勝戦を逃げ切り、12年ぶりのG1優勝を決めた。

枠なり3対3から先マイして、3コースまくりの篠崎元志を抑えて押し切った。篠崎は猛追及ばず2着、3着は馬場貴也が入った。

12年6月児島以来のG1優勝に「格別にうれしい。最高です」と破顔一笑。「スタートは遅れないように行った。自分のターンに集中した」と振り返った。序盤から力強い走りを見せた59号機に「過去一、出ていると思う」と絶賛した。

この日は宮島の優勝戦で弟子の遠藤エミ(36=滋賀)が逃げ切り、師弟同日優勝を達成。「すごいですね。滋賀支部にいい流れが来てますね」と祝福した。

来年3月若松SGクラシックの切符を手にした。「SGで1着を取れてないので、取りたい」と目標を語った。

次節は、27日からの常滑一般戦を予定している。