【ボートレース】今節から温水パイプ装着でエンジン相場が変わる?注目は28号機/びわこ

<びわこボート>◇前検日◇15日

今節から温水パイプが装着となり、中間整備とともに大変身するエンジンが出てくる可能性は高い。今節前に3基のエンジンに中間整備が入った。

◇28号機…出足や回り足、伸びのバランスが取りにくく、苦戦するシーンがあった。キャブレターを交換。梅原祥平は「特訓で伸びられる感じはそこまでない。かかりはすごくいい」と回り足に手応えを得た。

◇39号機…気温が下がって、出足や回り足が足りなくなってきた。ギアケースとキャリアボデーを交換。柏野幸二は「1走して、様子を見ながらやっていく」と評価を控えた。

◇56号機…出足や回り足が微妙で、リズムにも乗れなかった。ピストンリング2本、ギアケースを交換。間野兼礼は「他と変わらず、普通くらいにはなっていると思う」。