<西武園競輪>◇F2◇2日目◇30日
準決10Rでまくり快勝の佐々木祐太(24=岩手)は、仕上がり抜群だ。
最近は自転車のセッティングで迷走していたが、中14日の今回は練習で手応えをつかんでの参戦だった。「これで駄目ならもう終わりっていうぐらい、いい感触だった。もういじる必要がないと自信を持てる」と、実戦でも確かな手応えを得た。レースに集中できるようになり、見える景色も違ってきた。「だいぶ冷静に走れていますね。体も自転車との連動感があっていいです」。
5場所ぶりの決勝に進んだ最終日は、地元・岩手のテレビ局が撮影に訪れる予定。「いいところを見せられるようにしたい。岩手の競輪人口を増やせればいいですね」。最高の瞬間を放送してもらえるように、全力を尽くす。