【ボートレース】今垣光太郎は2日目連勝も「いっぱいいっぱいですよ」機力不安は消えず/平和島

足が厳しいままの今が光太郎はなんとか2日目を連勝し、やれやれといった表情

<平和島ボート>◇2日目◇5日

絵になる男とは、今垣光太郎(55=福井)のような選手のことを言うのだろう。複勝率ワーストエンジンの機力不足に苦しみながら、まくり差し、逃げ切りで2日目連勝を飾った。

後半12Rを逃げ切った後は「いっぱいいっぱいですよ」と自嘲気味に苦笑した。レースは3枠前川守嗣のまくりにはまりかけながら盛り返した。並走となったバックでは、舟の中にヘルメットが隠れるほどのフルかぶり。競った相手には必ず先着する、という強い意志が感じられる走りだった。

ただ足の不安は、まだ解消できていない。「残る整備はクランクシャフトですね。交換しようと思います」。機力アップへの執念が実るかどうか。注目だ。