<京王閣競輪:ガールズケイリン>◇F2◇初日◇9日
ガ予1・5Rは藤田まりあ(25=埼玉)が勝利。打鐘過ぎに先行態勢に入ろうとした太田美穂に切り替え、ゴール前で差し切った。116期で19年7月デビューの藤田は、この1着が5年11カ月目での通算100勝達成となり「また(調子が)上がっていくといいですね」と喜びをかみしめた。
3月大宮・予2の白星でリーチをかけてから、約3カ月11走を要した。昨年は28勝を挙げたペースが鈍る近況とあって、「あと1勝までが長かった。もっと先になるかと、正直思っていた」と、不安を覚えながらの1着は格別だった。春先に食あたりが元で一時は切れを欠いたが、G1パールカップ(17~19日・岸和田)を前にこれでリズムもV字回復へと向かう。トレードマークのえくぼを見せながら、記念撮影に応じる藤田。勢いづいて予2・5Rも高速差しで101勝目ゲットといきたい。