<取手競輪:ガールズケイリン>◇F2◇前検日◇16日
ガールズルーキーで唯一の北日本地区所属の牧田咲子(24=青森)が、緊張の面持ちで検車場に姿を見せた。
福井での本格デビュー戦(1日~)では1度も確定板に載れず、「終始、緊張して何もできなかった。この教訓を今節に生かしたい」と冷静に燃えている。
自転車競技は高校時から始めたが、母校の弘前実には自転車部がなかったため、「どうしても自転車競技をやりたくて、学校に掛け合って、部員は私1人ですが、部を立ち上げました」と情熱はすさまじいものがある。卒業後は順天堂大に進学して競技を続け、競輪選手養成所にも一発合格して今に至る。
予1・6Rは4番車から、しっかり流れに乗って確定板を目指す。