<びわこボート>◇前検日◇17日
前節、G2ボートレース甲子園の前に中間整備入った5基は準優進出こそなかったが、中堅まで引き上げられたエンジンもあった。今節の前にも、5基に中間整備が入った。
◇18号機…前節の前に中間整備が入ったが、気配は変わらなかった。ギアケース、キャリアボデーを交換。北川潤二は「直線は普通ぐらいで下がらない。出足は、はっきりしなかった」。
◇19号機…3節前に中間整備が入ったが、効果は一時的なものだった。ピストン2個、シリンダケース、ギアケース、キャリアボデーを交換。地元の柘植政浩は「直近2節のびわこを思えば、普通に動いている感じ」と評価した。
◇59号機…18号機同様、前節の前に中間整備が入ったが、直線の足がなかった。ギアケースを交換。坪内実は「走り出せば悪くないし、起こしもすんなり付いてきた。違和感はなかった」。
◇64号機…6月に秦英悟が優勝も、以降2節は1着がなかった。ピストンリング2本、ギアケース、キャリアボデーを交換。初日ドリーム12R2枠の山本隆幸は「良くて普通かな。起こしに違和感は感じなかったし、スタート特訓は一緒くらい。けど、大したことはないと思う」といまいちの様子だった。
◇72号機…初降ろしから4節使われたが、1着は1回のみ。電気一式、ギアケース、キャリアボデーを交換。中野希一は特訓直後から、ペラ調整に専念していた。