【競輪】単騎の山口拳矢がまくり快勝で通算4度目のG3制覇 2着犬伏湧也に3車身差/富山G3

富山競輪 優勝した山口拳矢(左)が富山競輪マスコットキャラクター、ライちゃんと2ショット

<富山競輪:瑞峰立山賞争奪戦>◇G3◇最終日◇3日

単騎の山口拳矢(29=岐阜)が1月立川以来となる今年2度目、通算4度目のG3優勝を果たした。2着はS班の犬伏湧也、3着には和田真久留が入った。

レースは村上博幸がSを取って岸田剛-村上に山口、犬伏-松本貴治-山形一気に単騎の伊藤旭、和田、菊池岳仁が続いて周回した。

残り2周で岸田が先行態勢に入ったが、打鐘で犬伏がたたいていく。松本をさばいた伊藤が追い、裸逃げとなった犬伏、岸田、伊藤、山口で残り1周に入った。最後は最終2角で4番手から山口が踏み込んで一気にまくり、犬伏も突き放して快勝した。準決後に山口は「決勝はスカッとするレースがしたい」と話しており、有言実行のレースとなった。

2車単(5)(7)2890円。3連単(5)(7)(2)1万7810円。

(注=成績、払戻金などは必ず主催者発行のものと照合してください)