【競輪】10年ぶりV飾った成田直喜が余勢を駆ってもう一丁!「寒さには強いってことで」/青森

連勝で勝ち上がった地元の成田直喜が連続Vを狙う

<青森競輪>◇F1◇2日目◇28日

前場所で約10年ぶりの優勝を飾った成田直喜(49=青森)は、地元戦で絶好調だ。

初日は岡部伶音、準決で菊地圭と、若手の仕掛けにぴったり追走し、差し切って連勝。気温5度、さらに、風の影響を気にする選手が多いが「北育ちだし、寒さには強いってことで」と、さらりと言ってのけた。

今の調子なら、16年後期以来のS級復帰もと思わせるが、本人は1歩ずつを意識する。「S級? やめてよ。そんなことよりも、まずは(初日)特選に乗れるようにだよ」。いずれにしても点数アップは必須。冬が近づくにつれて調子を上げる北国の男は、岡部伶音を目標に連続Vを狙う。