【ボートレース】黒野元基が江戸川では初優出 優勝戦4枠「質のいいスタート行きたい」/江戸川

黒野元基が優勝戦4枠から今年3度目のVを狙う

<江戸川ボート>◇5日目◇27日

黒野元基(29=愛知)が準優勝戦12Rで2番差しから2着に浮上し、江戸川では初優出を決めた。

優勝戦は4枠だ。「足は直線寄りですね。出足も気にならないので悪くはないと思います。5日目は回ってる感じがした。気温下がったからかもしれないけど、バランス的には十分ですね」と駆る59号機は、いい感じで調整できている。

江戸川は21年11月以来、4年振りの参戦。「久々の江戸川? (今節は)水面がそんなに荒れてないので」と久々の登場でも、さほど強風が吹かなかった今節は難水面でもしっかりとレースはできている。

「優勝戦は質のいいスタートを行きたい。4コースのカドならまくりが一番簡単なんですが、そんなに簡単ではないでしょうから、冷静にいきます」と、1周1Mはしっかりと展開を見極めていく。とはいえ、ダッシュ枠なら「5日目よりは少し伸びに寄せてみるかも…」。優勝戦に入っても足的には負けてない59号機にさらに伸びがくれば…。黒野の4カド一気は、穴党には絶好の狙いごろとなる。