【競輪】佐藤水菜が年間グランプリスラム挑戦、引退した師匠の前で「1年の集大成」/平塚GGP

年間グランプリスラムに挑む佐藤水菜(撮影・鈴木正人)

<平塚競輪:ガールズグランプリ2025>◇GP◇28日

公開練習を終えた佐藤水菜(27=神奈川)は、リラックスムードで場内の雰囲気を堪能した。

「天候が暖かくて、お客さんもたくさん見にきてくれた。声援もすごかったし、楽しめました」

25日に師匠の対馬太陽氏(神奈川85期)の引退が発表された。29日は弟子の“年間グランプリスラム”という偉業達成を見届けるために本場で観戦予定だ。

「師匠の引退は前夜祭の前に聞きました。弟子2人に相談もなかったですけどね(笑い)。お疲れさまは伝えたので、これからは好きな釣りとギャンブルを楽しんでもらいたい」

今年は自転車競技で日本女子初の世界選手権ケイリン連覇を果たした。国内でもG1全制覇とタイトルを総なめにした世界女王が「1年の集大成となるレースを」と、鮮烈なインパクトを残す。