【ボートレース】永田啓二が予選2位から優勝戦1枠ゲット「エンジンはいいんでしょう」/平和島

優勝戦1枠が転がり込んだ永田啓二

<平和島ボート>◇4日目◇5日

予選2位の永田啓二(41=福岡)が、優勝戦1枠を手に入れた。

準優11Rを逃げた後に、予選トップの金子和之が12Rで6着に敗れ、絶好枠が巡ってきた。「パンチはないです。でも調整を外していても普通はあるからエンジンはいいんでしょうね」。体感に半信半疑な面は残すものの、伸びにそれ以上の威力がある。

「たまたまですよ」。こう受け流すが、平和島は2度の優勝経験もある。しかも今節は6走中、5走がトップタイミング。4日目はゼロ台スタートを並べた。速攻力、水面相性、エンジンのポテンシャルの高さを頼りに、当地3度目、通算35度目のVチャンスは逃さない。