<戸田ボート>◇最終日◇10日
A1級へ、望みをつないだ! 沢田尚也(27=滋賀)が、コンマ05のトップスタートでインから逃げ、戸田初Vを飾った。通算では昨年12月宮島以来9度目。2着は4コースから攻めた和田拓也、3着には高橋勲が入った。
展示まで進入は3対3だったが、3枠武田光史が奇襲の3カドを選択。だが、沢田の気迫が上回った。「スタートは怖かったけど気持ちで行った」。和田のまくりにも慌てず、後続を寄せ付けない完封劇だった。
前検時点での来期適用勝率は5・99と、A1級キープが崖っぷち。ペラ調整に頭を悩ませる日々だったが、ただ今節は足重視の調整で白星を重ね、勝率もボーダー付近へ一気に急上昇。次節の芦屋、4月ラストの地元びわこでのA1級残留への望みをつないだ。「今まで何やってたんやという感じ。次につながる」と話しつつ「でも、そこ(A1級)じゃない。もっと上を目指していきたい」と先を見据えていた。