【競輪】脇本雄太「今の立ち位置知りたい」左肘手術受け2カ月ぶり復帰/武雄全プロ記念

左肘手術後、初レースに臨む脇本雄太

<武雄競輪:全プロ記念競輪>◇F2◇前検日◇22日

脇本雄太(37=福井)が2カ月ぶりに戦線復帰する。3月の防府G2ウィナーズカップで落車。その影響で5月ダービーの開幕3日前に左肘を手術した。

「悪化しないための手術で、完治とは違う。今回も出場するか悩みました。でも、痛くてもワットバイクには乗れるし、もがける。練習の数値は少し落ちたくらい」と、共同インタビューの場で現状を包み隠さずに明かした。

「いま、自分がどの立ち位置かを知るためにも走りたいし、何かしらの収穫を得たい」と訴えるまなざしは真剣。今回は2日間のショート開催だが「特別なG1」と力を込める次の高松宮記念杯(岸和田)に向けて、やれるだけのことをやる覚悟だ。