<武雄競輪>◇全プロ競技大会◇25日
1キロタイムトライアル(TT)は新田祐大(40=福島)が1分2秒421の大会新をたたき出し、2年連続6度目のVをつかんだ。
今年も出し切った。競技後は息も絶え絶えだった。後輩の肩にもたれかかって敢闘門に戻ると、しばらくの間「痛い、足が痛い…」ともだえた。
「正真正銘、40歳で1番になりました!」。約3分後、ようやく笑顔。流れ落ちる汗を気にせずガッツポーズを見せると、「残り半周から歓声や実況放送が聞こえてきたし、(タイムが)出るか、出るかって感じで最後まで踏み切れました」と興奮気味に話した。
「菊池(岳仁)は2位? 対決を期待されていると思うと緊張した」。4大会に渡って激闘を繰り広げたライバルを撃破してひと安心の様子だった。「市田(龍生都)が出てくる来年までは」と早速、3連覇へ意気込んだ。