「谷口・板倉のいい実戦テストになった」「勝ち点3評価」/読者採点6

日本対中国 後半、ヘディングで3戦連発となるゴールを決める伊東(左後方)(2022年1月27日撮影)

<ワールドカップ(W杯)アジア最終予選:日本2-0中国>◇B組◇27日◇埼玉ス

27日のサッカー日本代表のW杯アジア最終予選中国戦後にニッカンスポーツ・コムで募集した「森保日本読者採点」にはたくさんの声が寄せられた。その一部を紹介します。

【W杯予選】全部イッキ読み!中国戦ユーザー採点コメント集>>

W杯予選の結果として勝ち点3をきっちり奪ったことは素直に評価できる。出場圏内をしっかり確保することが最も重要なこと。ただ、内容については良くも悪くもいつも通りの試合。アジア勢を相手にする場合、ゲーム全体を相手に支配されることはまずなく、この試合も圧倒的にゲームを支配して16本のシュートを浴びせたにもかかわらず、わずか2得点で、しかも1本は相手のハンドによるPK。2得点いずれにも絡んだ伊東純也の働きは素晴らしく、彼がいなければ果たしてゴールネットを揺らすことができたのか?と思うと背筋が寒くなる。守備については攻め込まれるシーンがほとんどなかったので評価が難しいが、次戦に向けて谷口・板倉のいい実戦テストになったと考えるべきか。次のサウジアラビア戦では必ず勝ち点3をとらねばならず、中国戦を良いステップにして勝利をもぎとってもらいたい。

【ひでっちFC】

 

サイド攻撃を生かす為に、中央突破やミドル弾を!

【みらくる】

 

守備は良かったが、得点の可能性を感じられない先発だった。伊東は良かったが大迫、南野は別の選択でも良かった。

【腰痛持ち】

 

もっと若手を起用すべき。ホームでの中国戦ですよ。

【オサムラ】

 

相変わらず多くのチャンスを得点に結びつけることが出来ない。泥臭く点を取りに行って欲しいね。

【やまお】

 

攻撃パターンが少ない。もっととれたはず。

【折尾ムーミンパパ】

 

得点を取れる気がしない。やりたいサッカーの意図が伝わって来ない。守備を重視してカウンターを狙うのであれば裏を取れる前田だしサイドに起点を作りたいのであれば守田や田中、長友の位置を攻撃的な布陣に替えるべき。見ていて全く面白くない

【Chamabin】