夢は十勝からJリーグへ! 子ども向けスポーツスクールを全国に展開するリーフラス(本社・東京)が5月、社会人サッカーの北海道リーグ1部・十勝FCの経営権を握り、未来のJ参入を宣言した。FW三浦知良(50)らと黄金期のヴェルディ川崎を築いた元Jリーガーで同社の藤川孝幸常務取締役(54)に、J昇格の見通し、チームの未来像を聞いた。

 十勝FCの運営権を取得して約1カ月、藤川常務は東京と帯広を往復し、地元の若手経営者や行政担当者らとミーティングを重ねている。

 藤川氏 当初8年でJ3(昇格)と考えていたが、今のスピード感なら5年でいけそう。約30社からご支援の声がかかり、農園など回り切れていないところも含めるとかなり大きな数。もうすぐ来季のユニホームサプライヤーが発表できるし、来年は新チーム名で行くことも決まっている。

 5月には元日本代表FW城彰二氏(41=室蘭出身)のスーパーバイザー就任が発表された。藤川氏の読売クラブでの同僚で、同じく元日本代表のラモス瑠偉氏(60=FC今治アドバイザー)らにも協力を要請中だ。将来の監督候補には、読売ユースからの友人で、リーフラス社の統括スポーツアドバイザー都並敏史氏(55)の名前も挙がる。

 藤川氏 15歳からヴェルディで育ち、サッカー人脈は広い。年末にはJFLに上げられる新監督を発表、新しい選手も10人程度獲得し年明けには披露する。来年は道リーグ優勝と天皇杯本戦出場を目標にし、2、3年で地域リーグを勝ち上がってJFLに上がりたい。資金は用意できている。