声優斉藤朱夏(しゅか=22)が、スペシャルゲストとして来場した。沼津のホーム試合で今季最多観衆5687人の動員に大貢献。キックインセレモニーなどで会場を盛り上げた。

斉藤は、静岡県沼津市を舞台にしたアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」で渡辺曜役を務めており、「しゅかしゅー」の愛称で知られる。イベント中は、ファンから歓声を受け、試合後は「前のめりになって、観戦しました。これからも応援したいです」と笑顔で話した。

沼津のサポーターは応援曲に、作品に登場するアイドルグループ、Aqoursの楽曲「青空Jumping Heart」や「MIRAI TICKET」などを使用している。渡辺曜もグループに所属しており、斉藤は「楽曲も使用していただき、ありがたいです」。クラブと作品のコラボグッズが発売されるなど、スタンドはグッと華やかになった。

試合は、沼津が1-0で勝利。後半23分、MF富田康仁(28)が約60メートルを独走し、先制ゴールを挙げた。富田は今季初得点で「素早い攻守の切り替えは沼津の持ち味」と胸を張った。

チームは6戦負けなしで現在3位。首位FC琉球とは勝ち点差5で、次節はアウェーでYSCC横浜と対する。【古地真隆】