札幌キム、出場停止に責任痛感「冷静に」攻める

練習試合でプレーする札幌DFキム(撮影・保坂果那)

 センターバックの巻き返しが始まる。北海道コンサドーレ札幌DFキム・ミンテ(24)が23日、札幌・宮の沢で朝鮮大との練習試合にフル出場した。4-1で勝利し、上々の動きを見せた。次節アウェー名古屋グランパス戦で出場停止が解ける。2カ月以上ぶりのリーグ戦復帰へ「次の試合からちょっとでもチームに貢献できるように。誰よりも練習してきた」と奮い立つ。

 神戸との中断前最後の試合で今季2度目の累積警告による退場処分を受けた。2節の出場停止。3バック中央不在の間、チームは1分け1敗だった。「勝てず、責任を感じた」。スタンドから見守ることしかできず、悔しさを募らせた。だからこそ、反省も忘れない。「冷静に。カードをもらわなくていいところは意識しないと。でも意識し過ぎると自分の良さもなくなる」と、攻めの姿勢を貫きつつ、落ち着いたプレーを心掛ける。

 今週末28日から、残り17試合の後半戦がスタートする。現在5位。前半戦では、一時3位まで浮上しただけに、「前半より勝ち点を取りたい。優勝争いできるような順位に絡んでいきたい。絶対に(3位以内で出場できる)ACLに行きたいので」と、さらなる上位進出を掲げる。開幕から先発を任された主力の復帰は、チームにとってプラスになるはずだ。【保坂果那】