川崎F中村憲剛V弾、仙台完封負け/川-仙24節

川崎F対仙台 後半、先制ゴールを決め、ひょっこりはんポーズを決める川崎F・MF中村(撮影・江口和貴)

<明治安田生命J1:川崎F1-0仙台>◇25日◇第24節◇等々力

川崎フロンターレがMF中村憲剛(37)の今季5得点が決勝点となり、勝利した。

今節は試合前に、中村が今季、ゴールパフォーマンスにしているお笑い芸人、バイク川崎バイクが、ブレーク中のひょっこりはんと始球式を務めていた。バイク川崎バイクは始球式でGKを務めたひょっこりはんの股を抜きゴールを決め、サポーターの前で本家「BKB、ヒィーア!」を披露していた。

それに負けじと? 圧巻のパフォーマンスをしたのが中村だった。0-0で迎えた後半10分。仙台のGKのキックを川崎FのDF登里享平(27)が競り勝ち前方へ。中村が仙台DFのクリアミスのボールを奪うと、右足を一閃(いっせん)。待望の先制点を浴び、本家の前で「BKB、ヒィーア」。スタンドも一体となってポーズと掛け声で応じた。

待望の先制点を奪い、その後もFW小林悠(30)、途中出場のFW斎藤学(28)が積極的にシュートを打つが追加点を奪えず。中村の1点を守り抜き、前節の広島戦に続き2連勝とした。

仙台は、終盤に長身FWハーフナー・マイク(31)を投入したが及ばず。今季11得点のFW西村拓真(21)が、得意の裏への抜け出しや積極的な仕掛けから4戦連発弾を狙ったが、1点を守るために堅固なブロックを組む川崎Fを崩せず、1点が遠かった。